手作りSHOP  porter-ポルテ-



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お花屋さんに行きました

SANY0724.jpg


薔薇の葉っぱも主役です(*^_^*)


SANY0717.jpg

SANY0722.jpg

お花屋さんで買う時はスーパーにはないようなものを選びます。


SANY0719.jpg

一本づつ違うのを買ってしまいますf(^_^)


SANY0721.jpg

枯れそうなので…と、貰っちゃいました!(^^)/


SANY0725.jpg

忙しい時、自然とお花を買いたくなるんですよね‥。

お花が癒やしてくれるんですね(〃▽〃)(子供やパパじゃないんだ(x_x;))

もうすぐ幼稚園バザー!

後もう踏ん張り(≧ω≦)b
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワイヤーでパン皿

SANY0704.jpg

パンが、ものすご~くたべたくなったので

クルミパンとクルミチーズパンを作りました。


SANY0703.jpg

発酵してる間にパン入れのかごをワイヤーで作りました★


SANY0698.jpg

今日はお天気が良いのでブルーの瓶が綺麗でした(^-^)/


別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カボチャでいろいろ料理

SANY0357.jpg

こんにちはhisaryです。

畑でカボチャが次々と取れたので、アレンジ


SANY0354.jpg

茹でたカボチャにキュウリや玉ねぎスライスを、

マヨネーズで混ぜ合わせ塩少々で出来上がり。

お友達に教わってから、はまってしまいました


SANY0527.jpg

練り込んで、カボチャパン。

そのままでも甘くて美味しかったのですが。。


SANY0528.jpg

上にマッシュポテトなどをのせ('-^*)


別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アボガドを使ってパスタ作り

SANY0557.jpg

アボガドにトマト 玉ねぎ ケチャップ 塩で味付け。

上から粉チーズをたくさん入れて完成です!


SANY0558.jpg

別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自家製梅ジャム&バスケットパン

こんにちはhisaryです。

080902-01.jpg

実家で採れた梅をシロップ漬けにして、作り終えた梅です。


080902-02.jpg

この梅肉に少しの水と(きび)砂糖を加えて煮詰めたら梅ジャム完成~
買うと結構な値段しますもんね
梅シロップは風邪予防になるそうなので毎年作ってます!美味しいんですよ~♭


080902-03.jpg

こんなふうにして、パンを発酵させて。。


080902-04.jpg

想像してた形より少し横ぶとでしたが。。完成~!


080902-05.jpg

出来立て梅ジャムと一緒にいただきます!(^^)!


別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

豆腐で白玉ぜんざい☆レシピ付き

こんにちは、hisaryです。

080901-01.jpg

豆腐を入れると“柔らかい”
と、お友達に聞いたので。。
おやつに子供と作りました!


080901-02.jpg

作り方は普通のと同じように
Ⅰ白玉粉に絹ごし豆腐を入れ混ぜながら耳たぶの柔らかさになるよう水を少しずつ入れて調節
Ⅱ丸める
Ⅲ水沸騰鍋に入れて浮かべばOK


080901-03.jpg

↑氷水で冷ましているところです。
豆腐嫌いなお子様でも大丈夫そうですよ(*⌒▽⌒*)


別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

緑茶あん食パン~和~

080811-01.jpg

こんにちは。hisaryです。

家はあまり緑茶を飲まないので


080811-02.jpg

この葉を使ってパンを作ってみました!


080811-03.jpg

自己流ですが…

葉を柔らかくして砕いたものを入れて混ぜ込んで

粒あんを巻いて焼き上げました

ほのかな匂いと粒あんがマッチしていて、

少し緑がかって、可愛いかったですよ
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

種 発見&ミュージカルへ

080803-01.jpg

こんにちはhisaryです

バジルの枯れた花から種が出来てました

感激

来年は苗からではなく、種から育ててみようカナ~。


080803-02.jpg

それまで瓶に入れて飾って。。


080803-03.jpg

お昼にサンリブ主催、若草物語のミュージカルを見に行ってきました

前、NHKのお母さんと一緒に出てたお姉さん役の人が出てましたよ!

家族愛って良いな…

子育てを考え直す良い機会を与えてもらった気がしました(〃▽〃)


別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

birthday cake のようなパン!?

080801-01.jpg

こんにちはhisaryです

私の母のbirthday

パンでcakeを作ってみました。

中身はクルミ・コーンマヨ・こしあん・レーズンを2種類づつに分けて


080801-02.jpg

眺めも良く、静かで、お料理はほとんどお野菜

『野うさぎ』と言うお店でお祝いしました


080801-03.jpg

前菜しか写せませんでしたが

トマトや豆腐を天ぷらにしたりと、野菜好きな人にはオススメですよ!

日頃作る野菜料理のレパートリーが増えるかも。。


080801-04.jpg

帰りにこんな可愛いお土産までいただきました


別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あこ天然酵母とピザ作り

この記事はブロとものみ閲覧できます

別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc)
∧top | under∨

ミニトマト&バジル

080726-01.jpg

こんにちはhisaりです

ベランダにミニトマトを植えてみたら。。。アブラ虫がい~っぱい(>_<)


080726-02.jpg

薬はどうしても蒔きたくなかったので、バジルを下に植えてみたら、全然いなくなったんですよ!!

お困りの方は是非f(^_^)


080726-03.jpg

バジルの葉でバジルソースを作って、バジルとベーコンのパンを作りました

自分で大切に育てて収穫して料理して…ってすごく幸せな時間を過ごした気がします
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

畑で初収穫

080725-01.jpg


こんにちはhisaryです。

実家の畑を耕してカボチャ・キュウリ・トマト・人参・ナスを植え、少しだけどやっと収穫出来ましたヾ(^▽^)ノ

週1ぐらいしか行けないので、行くたびに雑草がボーボーだし、無農薬のため虫はうじゃうじゃで…(・・;)

しかも。。。イノシシが出るの( ̄□ ̄;)!!

080725-02.jpg


この穴ぼこベビーナスを使って何作ろうかな~って思っていたら

‘オレが作るよ’ってたま~に作ってくれる家の子(五才)がチャーハンを作り始めました

材料...

畑で取れた人参とナス

玉ねぎ ピーマン コーン ちりめん 小松 に醤油 塩 ごま油

ヘルシーチャーハンの完成!(^^)!(ママと同量なんですよ

080725-03.jpg

別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大好評!カステラレシピ です(o^-')b

080714-01


こんにちはhisaryです。

以前載せたカステラのレシピをご紹介したいと思います

材料
卵 2個
砂糖 60g
牛乳 大2
蜂蜜 大2
 は混ぜてレンジで30秒
強力粉 60g
サラダ油 大2(無ければバター)
入れ物は12cm角


080714-02


私はB4紙を箱型にして、中にクッキングシートを敷いてます!(洗い物が減るでしょ

作り方
卵を卵白と卵黄に分けます。


080714-03


卵白を泡立て砂糖を少し(私は約3分の1ぐらい)入れてからしっかり泡立てます。

メレンゲができたら卵黄を混ぜて、残りの砂糖を入れます。

↑に牛乳+蜂蜜を少しずつ入れて混ぜます。

粉をふるい入れます。


080714-04


サラダ油を入れて20回混ぜます。


080714-05


180度で20分焼いた後、150度で30分焼いたら出来上がりです。


080714-06


お家で手作りカステラ、お土産にも喜ばれましたよ(^-^)v

本日からPhoto galleryを追加しました。

左上のhisary Photo gallery 001 から見ることが出来ます。
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | 手作りSHOP  porter-ポルテ- |
