手作りSHOP  porter-ポルテ-



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

my birthday

前夜に思いつき、糸島へ

まずは平日ですが、やっぱり多い


CURRENT


でも…待ったかいがありました景色 サイコー\(^o^)/ ちなみにこの2人は知らない方です。



もっとも~っと綺麗でしたよ!! ハワイを感じちゃうぐらい、ここからの景色は素敵(*^^*)




レディースセット 1650yenぐらい
ニンジンスープや野菜 美味しかった

ここのパンがとっても大好きで

絶対買って帰ります(^_^)



トイレも、可愛い~♪



つまんでご卵 ケーキ工房

イートインOKでした。

この先にもロールケーキ屋さんがありましたよ(^-^;



とうふ家 糸島市南風台8丁目4の7

テレビに紹介された、豆腐コロッケ

出来立てにタルタルソースをかけて食べます♪ お腹いっぱいだった状態でも美味しかったですよ(^^)/

四季の野菜を使用した豆腐なども販売! 豆乳も、そのままでも美味しい~♪

その後直売所 など巡り、息子が帰る夕方までに帰宅しました。




そして、これは大切なお友達からのプレゼント(^.^)
私の好きなハーブやお花。。
ハーブソープや、フラのチケットも♪

私は誕生日って年が一つ増えて、本当に毎年いやな日なんですが、プレゼントだけが唯一の救い。。
別窓 | 未分類 | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

山口、ぐるり旅

山口県周南や、湯田温泉、豊田などを周り、今回は旦那のお母さん お姉さんと一緒に出発!



前回、イチゴ狩りで寄った

花の海
山陽小野田市
0836 79 0130

牛やヤギがいて、餌をやってます(^_^)




今は、ブルーベリー狩りや収穫体験もあり、レストランも♪

野菜や苗も販売していて、安いのでつい買ってしまいます(^-^;



農産物直売所などを巡りながら走ってたら、ポツリと可愛い建物の一画を発見

PAYSAN
山口市阿知須 7395 -1

ひげを生やした紳士なおじ様がお出迎え(^_^)

サラダ、パスタ、ドリンク、デザートのパスタランチ1450yenからと、お手頃価格♪次回チャレンジしたいなぁ~♪



駐車場も国旗のマークを付けてて、可愛い♪

きっと、美味しいんだろうなぁ。。



その横にも可愛い建物が!!

まるごとピーチなどのケーキや、焼きドーナツ、ランチもしてました♪

横には、手作り雑貨なども販売していて、ナチュ系の方はオススメかな(^^)/





その後、周南市徳山動物園へ到着

アシカの餌やりや、蛇を触る体験などをしながら動物園をぐるり♪

キリンや、北極グマなど結構沢山居るのに、広さが無いので、小さなお子さんなどいる方は便利な場所ではないかな~と、後、中央に大きな屋根付きベンチスペースがあるのも♪

徳山駅周辺のホテルで宿泊
周辺を徒歩で散歩しました。大きな木が道の間にあって、木の下にベンチがあり良かった♪




外郎店 田原店
山口市大内御堀971-1



お店でしか手に入らないと言う、生外郎

生なため、消費期限は明日まで。
店内には、6種類あり、私は小豆入りを購入!

白小豆や、ヨモギ小豆などがオススメ(^^)/もう一度食べたい(ToT)



最後に、太っ腹食堂 うみやま倶楽部
下関市豊田町大字城戸11

唐戸市場まで仕入れに行ってるそうですよ!



こんな写真ですみません(..)

写真下には、ウニやイクラもありました。これでなんと、1500yen(*^^*)

確か…7種類1000yenの定食もありましたよ。


今回の旅は、雨が多くいろいろ予定を変更しました。

湯田温泉は、かめの湯に入って体がツルツルになりました(^-^)

生外郎、また食べた~い
別窓 | 旅行 | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

アジサイ



昔からある実家に咲いてるアジサイ。

アジサイの色は、土の酸性やアルカリ性によって違うんですね。



虫が沢山付いてたんですが、その中でも綺麗なのをチョキチョキ

お部屋に飾りました
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

海を見ながらランチ 門司



海を眺めながらの食事はサイコー\(^o^)/

北九州市門司区にある、ラ・メール

199沿いを門司駅裏から門司港へ走ってたら右側にお店、左側に駐車場

昔からあり、私も久々行きました。

今回は、陶芸教室の会の集まりです。

一階は、大きないけすが!!

上の写真は二階 (ほんの一部です)


そして、三階は個室部屋がズラリ

15人の先輩方とカラオケしたりして、楽しみました。
別窓 | Cafe etc | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

ジェルネイル シャーベットカラー



ピンク&グリーン&パープルのシャーベットカラー3色を使ってアレンジ

色々な組み合わせでツートーン ♪

一つだけはピンク一色にして、パープルのドット柄にしてみました(*^^*)
別窓 | ネイル | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

長崎 角煮まん風!?



長崎に行くと必ず食べる 角煮まん(^-^)v

息子が大好きなので、家でも手作り♪

美味しい角煮は、買って準備 (手抜きして…(-_-;))
ミートボールや、甘い系のサツマイモなど、なんでも代用可能です


薄力粉 200g
白神ドライイースト小さじ1
砂糖&塩少し をまぜまぜ…

ぬるま湯二分の1カップを入れてこねて、サラダ油 大1を入れてこねこね… 発酵1時間



分け、一つづつ角煮まんの形に伸ばして、発酵20分

鍋で、8分蒸して。。



沢山出来たので、私の口にも2個ほど入り♪

好評でした(*^^*) 良かった良かった♪

ちなみに、角煮の余ったタレ!! 少し薄めて鶏肉にからませて一品完成です(^^)/
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

畑 生活 じゃがいもの実を発見!!



じゃがいもにも、トマトのような実が(^^)たくさん成ってます♪

これをトマトとひっつけると、下にじゃがいも。上にトマトなんて事も可能らしいですが、実は小さくなるとか…。



2つだけ、苗ごと掘り起こしました(^^)/

まだ、小さな芋がたくさんゴロゴロ。。



芋の種類は2つ! どちらも、甘くて美味しかった~(*^^*)

緑色のは、アスパラと、オニオン、ゴボウをコンソメでグツグツ。。そしてミキサーにかけました。

お野菜にディップしたり、お水を追加して冷製スープに *



イノシシ避けの柵を広げました。

釘をトントン。 ペンキを塗って、ワイヤーで木と固定。 治りかけの膝がまたひどくなってしまいましたが、なんとか完成~(^^)/

ハーブと野菜を一緒に植えるやり方に変更します
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

陶芸作品 石鹸入れ…



リボン付き石鹸入れにしてみました



子供用、お茶碗(*^^*)

イニシャル付きです♪


削り模様入り (^-^)

これは、ちょっとお茶を入れて♪でも、良いしお惣菜を入れて出すのも♪



本当は…、以前何度が参加させていただいた
*ほっこりマルシェ*

誘われていたのですが、今回はまたお断りさせてもらいました

一緒に参加して下さる作家さんはたくさんいるので、素敵な作品は集まるんですが。。ごめんなさい(-_-)
別窓 | 手作り | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

foot ジェルネイル



カラーは、パールのストロベリーミルク&パープルの二色使い(^^)

白メタルのハイビスカスや、ピンクや、ホワイトのラメなどをのせて
別窓 | ネイル | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

酵母から作る、手作りパン

久々、あこ天然酵母から作り、パン作りをしました(^-^)



作り方は簡単 ♪

40度のお湯と混ぜ混ぜ。。



上に軽くアルミホイルをかぶせて、発酵させます。 プクプク。。



お酒の匂いがぷ~んとしたら完成です(^^)
私は、4日間かかりました!

パン作り開始♪



強力粉 300g
水 160
塩 5g
砂糖 9g
酵母 25g
ハチミツ 6g

全て入れてまぜまぜ。。この混ぜる感触が大好きで♪
30分ぐらい混ぜたらひとまとめにして、しぼったフキンをかけて、5時間ぐらい待ちます



今回は、甘豆 チーズを入れクルクル。。

フキンをかけて、1時間半待って♪



ハサミでチョキチョキ!! 上から小麦粉をふって。。



200度のオーブンで15分。。 豆とチーズパンの完成~(^^)/
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

Happy Birthdayに…



主人の誕生日、山口県へ

BUS Cafe
下関市川中豊町5丁目2-15
083-252-4626

ここは、作家miyuさんがハンコのデザインもされてた事で以前から知ってた場所だったのですが、今回が初!!



二人で、二種のパスタlunchセットをチョイス♪

他、ご飯ものなどもありましたよ!

パスタと、サラダ、冷製スープ



デザートにドリンク付きで、1000yenぐらいでした。

ちなみに、この道沿いには以前私も良く買ってた服屋さんや、美味しくて安いケーキや屋さん
サンタクロースもあります


ところでlunch後、映画を見に行きました。



息子も、お手紙プレゼント(ホークスの絵などを書いて)を渡しました(^^)/
別窓 | Cafe etc | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

フラ&畑

今日は、午前中はフラ

老人ホームで踊ってきました

おじいちゃんやおばあちゃん達と一緒に、貝を両手で持って鳴らしながら踊ったりして楽しみ

その後、近くの"てん"にて、みんなでLunch time

尊敬する先生や先輩達のお話しが聞けて

そして先生から、私も陶芸もしてたし、色々似てるわね~と言われて、嬉しい

解散して、その後実家へ



今日の収穫は… ミントなどのハーブやシソ、レタスなど

生のハーブtea を母と飲みました。




これは、一年ものの梅シロップ

去年とれた梅を砂糖につけてたものになります(*^^*)

氷を入れ、水で薄めて息子と飲んでます(^^)d
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

ジェルネイル バテンレース



8本は、オレンジ色のフレンチネイルに、レースなどを

残りの2本は、シルバーラメでリボンを描き、可愛いドット柄にしました

今回も、お客様と話しながらオリジナル作品を作りましたよ(*^^*)
別窓 | ネイル | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

塩こんぶにはまってます

安くて、保存もきく 簡単便利な塩こんぶ♪

ピーマン1個を千切りして、ラップにくるんでレンジで約40秒

一つまみした塩こんぶと混ぜたら 出来上がり!!

ゴマ ゴマ油 醤油を少し入れても(^-^)/




塩こんぶと野菜のパスタ

これも、茹でた野菜と和えるだけ♪

お好みで、塩や醤油などで味付けしたら出来上がり!!

こんぶも体に良いみたいだし、汚れものも少なくて済むから嬉しいですよね!

他、いろいろなものに入れて楽しんでます


あと、最近発見したのは、ドロっとカレーやシチューを作るには、コーンスープを入れると簡単♪
しかも、コーンの粒も入ってるので、良い感じ(*^^*)
スープ夏しか飲まなくて、余ってる~って方は、一回試してみて下さい
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

今年初!? 竜王山キャンプin山口県



キャンプをしつつ、ホタル見たりや、ブルーベリー狩りをしたくてレッツゴー(^^)
(今回初、私が旅の計画してみました(..))

北九州市の自宅から高速使って約1時間半ぐらいで到着するのですが、ちょっとその前に。。

キャンプ場手前で見つけたパン屋さんへ

石窯パン工房 須恵の郷

外にイートインコーナーがあり、コーヒーなどが付いてて嬉しい♪



山口県の竜王山公園 オートキャンプ場
0836 89 0055

名前のごとく竜のローラースベリ台などなどのたくさんの遊具♪

そしてそして、写し忘れてしまいましたが、竜王山から見る景色は日本の夜景100選に選ばれてるほどで、絶景の海 \(^o^)/が見えますよ♪

夜には、ホタルの説明を子供が分かりやすいよう紙芝居で見せてくれます♪
私達のテント裏の暗闇からピカピカ光る 蛍が(^з^)-☆
目の前まで飛んできましたよ

そして、朝食


手作りパン作り♪
材料を計ってビニールに入れて持って行ってたのをコネコネ



息子もお手伝い!

真ん中のアルミに包まれているのは、2次発酵済みのパンを焼いて両サイドには違う物をジュージュー焼いて



出来上がり~(*^^*)

ふわふわパンに、ウィンナー、キャベツなどの野菜炒め、レタス、目玉焼きです。

今回は、一泊だし全て自宅から準備してなるべくゴミが出ないような方法でしたので、楽でした♪



テントを片付けて、出発

車で1 、 2分ぐらいのところにある きららビーチへ到着

そこにある、きらら交流館 トロン温泉へ
0836 88 0200

キャンプ場て、割引券を購入して入りました。

駐車場は無料で、海遊びした後、温泉へ…って最高な場所でした♪♪♪




そして、目指すはブルーベリー狩り(^o^)♪

と、到着したのは 花の海

ん!? 旗がまだいちご狩り(ToT)!?

ブルーベリー狩りは、15日からで…

その日は、半額600円のいちご狩りを仕方なく体験

ミルクを買って、ん~何個だろう…メチャクチャ食べました♪♪♪



時間ある方は、その近くの天然温泉みちしおの野菜売り場へ行ってみては??

私は5本60円のお花を購入
1日車に忘れてましたが、こんなに元気です(^^)

キャンプは、久しぶり~(*^^*) やっぱり楽しい!!
また、行きたいね~って話てます♪
別窓 | 未分類 | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

作家さんとランチへ

久々、作家さんとご対面 (^o^)

渡すものがあり、とてもお忙しいところ少し時間をとっていただいたのは、作家kumiさん

ハンズマンで待ち合わせして、そこからランチへ

近くの FAVORIさんへ
093 473 0023



クリーム入りガレットのランチセットは、スープとサラダ付き(^.^)



そして、イチゴのケーキは、カスタードクリーム入りで美味しかった~(*^^*)

美味しいもの食べながらペチャクチャおしゃべり♪
あっという間に3時間ぐらいがたっててビックリ



そして、帰りに人気のロールケーキを購入してお家で食べました

小倉南区にお住まいの方は特にご存知だとは思いますが、店内には可愛いデザインのケーキなどがた~くさん♪
夏には特にオススメのジェラートもメチャクチャ美味しそう
別窓 | Cafe etc | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 手作りSHOP  porter-ポルテ- |
