手作りSHOP  porter-ポルテ-



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

卵や乳製品を使わないハチミツクッキー作り【レシピ付き】

080926-01.jpg

こんにちはhisaryです。子供と手作りクッキー(^O^)

材料は

薄力粉 180gram

ハチミツ 50gram(替わりに砂糖でもOK)

バター 90gram(乳製品無し)

ビニールに入れてぐにゃぐにゃ混ぜて出来上がり

柔らかい場合は30分冷蔵庫へ

170℃ 20分ぐらい


080926-02.jpg

乳製品が入っていないので助かってます。

(エフコープのアレルギーのカタログで購入 )


080926-03.jpg

型抜きした方はサツマイモを練り込みました。

手紙を添えて、バーバにプレゼント(敬老の日)


別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

長崎一泊旅行=②


こんにちはhisaryです。

昨日の続きになります。

長崎原爆資料館に初めて行きました。

約60年前、ここにこんな恐ろしい出来事が…

これを我が子にも伝えていかなければ…

昔があるからこそ、今がある…

忘れてはいけない事ですよね。


080925-01.jpg

さて、長崎新地中華街でぶらり

一口肉まんやゴマ団子を食べ歩き(^O^)v


080925-02.jpg

近くで可愛いい服屋さん発見!

(近所にあったらいいな~)


080925-03.jpg

お腹が空いたので

人気チャンポン屋【四海楼】

ものすごい人が待ってました。

景色も最高!

オススメは…

チャンポンより、かた焼きそばがメチャ美味しい!(^^)!


080925-04.jpg

オランダ坂の途中、カステラ神社を発見

何をお願いしようかな~σ(^_^;)?


080925-05.jpg

清風堂のカステラ 五個二千円

ここは人だかりでいっぱい!!


080925-06.jpg

一番売れ筋はチーズだそうですが、私のイチ押しは【ザボン】です。

どれも、濃厚でし~っとり(^o^)

おしまいです。


最後まで見てくれてありがとう~ヾ(^▽^)ノ


別窓 | 旅行 | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

長崎・一泊旅行=①

こんにちはhisaryです。

朝5時頃パパに起こされ

‘長崎に行くよ!!’

Σ(゜□゜;)…6時しゅっぱーつ!


080924-01.jpg

高速大村インターの絶景を見ながら

名物【びわソフト】を食べて♪


080924-02.jpg

めがね橋到着

大量なエビ発見!


080924-03.jpg

ペンギン水族館到着

目の前を行進していったり、触れたり。。

タッチコーナーでナマコ?!発見

触ると、透明な麺みたいなものを出したのでビックリ(゜o゜;)


080924-04.jpg

私が気に入った場所は。。

水族館入口手前にある自然体験ゾーン

今の季節はアカテガニがいっぱいでした。


080924-05.jpg

平和祈念像でお祈りした後


080924-06.jpg

今日の泊まる場所

【りっしょうかん】

夜は中華バイキング

ここの大浴場は今までで一番広かった(^o^)とパパが…


080924-07.jpg

お部屋からも一千万ドルの夜景が見え

ベッドも普通よりやや大きめを使用してるとか

しかも、リニューアルオープンしたばかりでとてもキレイ

ここは、私が行きの車の中、【じゃらん】という本で見つけたのですが。

値段は‥大人一人 4980円!!

明日につづく…。


別窓 | 旅行 | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アボガドを使ってパスタ作り

SANY0557.jpg

アボガドにトマト 玉ねぎ ケチャップ 塩で味付け。

上から粉チーズをたくさん入れて完成です!


SANY0558.jpg

別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

幼稚園のバザー手作り

こんにちはhisaryです。

提出日が今日だと聞いて慌てて作りました^_^;

12月のshopで出そうと思ってたんですが(*^_^*)

ワイヤーで作ったS字フックです*


080917-01.jpg
別窓 | 1DAY SHOP miiaとhisaryの作品 | コメントの記入はこちらをクリック:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

近所の海辺で貝殻拾い

こんにちはhisaryです

昔の海辺のように、貝殻いっぱい落ちてる所を近所で発見!


080916-01.jpg

人にあまり知られていないようで、

珍しい貝殻がいっぱい落ちていました((・∀・)


080916-02.jpg

何層にも重なった、なんだか不思議な石

その他にも、魚や見た事のないカニがいっぱい居て、

ワクワクしてしまいました(・o・)

来年はこの貝がらを飾ろうかな…♪


別窓 | 日記 | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

12月・1dayshopに向けてshop巡り

こんにちはhisaryです。

門司港には可愛いいお店がいっぱいありますよね♪


080914-01.jpg

今回は5件周りました。

そのうち一件は初めて行ったところで。。

イギリスやアメリカで仕入れているとお聞きしました。

そのお店で、英文がパンに刻まれる食パン焼き型を購入♪

1200円ぐらい。


080914-02.jpg

ランチは、海風があたり、ハーブに少しですが囲まれたお店で。

デザート付きパスタは1000円ぐらい。

ここのパスタはまあまあですよ(*^_^*)

ここに来るとついつい、子供のお迎えの時間を忘れて

ボーーーっと、しちゃいますf(^_^)


別窓 | Cafe etc | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

*手づくり市場in北九州*にhisaryで出品します。

こんにちはhisaryです。

9月13日14日 10時~17時

場所は西日本展示場で

大人一人500円かかるみたいですが、

手づくり作品が全国から集まるみたいです(o^_^o)

そんなのに、私の作品を出してもらえるなんて(≧∀≦)


080913-01.jpg

これは作品の一部で‥

[あなくま]さんの所に置かせてもらいます。

良かったら、見つけてやって下さい◇ ◇ ◇



別窓 | 1DAY SHOP miiaとhisaryの作品 | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

息子が作った陶芸お皿&大福&ソフトクリーム(レシピ付き)

080912-01.jpg

こんにちはhisaryです

夏休み始めの頃に作ったのが焼き上がりました!

やっぱり手作りって、良いですよね♪

私も、した~いヽ(≧▽≦)/


080912-02.jpg

乳製品のアレルギーの子でも食べられる大豆ホイップを使って。


080912-03.jpg

白玉粉 120グラム
砂糖 80グラム
水 1カップ

耐熱ボウルに入れてよく混ぜる ↓

ラップをかけて500w電子レンジで3分 ↓

一度 よく混ぜてレンジで3分


080912-04.jpg

パットに片栗粉を広げ12等分

餅を広げ、あんこやあればイチゴなど入れて丸めて


080912-04.jpg

最後に、砂糖を加えてホイップしたクリームを半分投入で


080912-05.jpg

完成~!


080912-06.jpg

『バナナソフトクリーム』
バナナ 3本
クリーム 100ml(残りの半分)
玄米フレーク

バナナ 一本を10等分輪切りして冷凍しておいたものとクリームをミキサーにかけ、練り袋に入れて


080912-07.jpg

ちょっと溶けてしまいましたが…

玄米フレークの上にかけたら出来上がり


別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

二泊三日、大分・熊本で遊びまくりました/③ 乗馬や阿蘇山


080911-01.jpg

(こんにちはhisaryです。昨日のつづきになります)


080911-02.jpg

早朝6時から予約した家族風呂に入り。

本当に体がツルッツル(~▽~@)♪♪♪ ↓

7時からバイキング!(^^)!


080911-03.jpg

うっすらと見える阿蘇山をバックに。

お散歩や自転車した後、久住高原コテージを出発!


080911-04.jpg

くじゅう花公園で面白い乗り物発見!(一回500円)

とても面白くって、普段の生活に欲しいっ!って感じでした。


080911-05.jpg

その後そこでも昆虫館があって

ヘラクレス二匹も居たりで、子ども達は大興奮( ̄□ ̄;)!!


080911-06.jpg

くじゅう花公園の前にある乗馬へ

息子は最後までパパと乗りたがってましたが

私が乗りたかったので。。(^^;;

可愛いお馬さんでした


080911-07.jpg

阿蘇に行く途中に発見!

まだまだ沢山ありました


080911-08.jpg

パパがそこら辺に生えた草をあげてたんですが

息子があげても食べずで…

パパがあげると牛が舌を“ぺろり”っと出して

パパの事がお気に入りなのかな?!


080911-09.jpg

草千里で、バイキングやカフェを楽しんだ後


080911-10.jpg

この日二回目の乗馬。

今度はパパと…(x_x;)


080911-11.jpg

いよいよロープウェイに乗って

阿蘇山火口へ


080911-12.jpg

硫黄の匂いがプンプン!

今噴火したらどうしようε=┌( ・_・)┘


080911-13.jpg

お土産は今話題らしい『塩キャラメル』にしてみました。

私的に、200点満点な旅で、パパに感謝感謝(*^_^*)

息子はやっぱり一番楽しかったのは…自転車…^_^;


別窓 | 旅行 | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

二泊三日、大分・熊本で遊びまくりました/② 食べて釣って温泉へ


(こんにちはhisaryです。昨日のつづきになります)


080910-01.jpg

前日お泊まりしたコテージを早々と出発。


080910-02.jpg

[高速の別府湾サービスエリア]

ハイ ポーズ!


080910-03.jpg

[鉄輪の肉まん屋さん]

朝から肉まんσ(^_^;)?

『鉄輪豚まん本舗』

P 有りで、一個160円


080910-04.jpg

[岡本屋に到着]

↑の肉まんを食べながら、地獄釜で作るプリンを食べて(プリンの種類はいろいろありました)

高速橋や海が見えて景色も、グ~(^o^b


080910-05.jpg

[桂茶屋に到着]

ここの定員さんはみんなこの顔にペイントしてて、「~だ、コン」って言ってました。


080910-06.jpg

足湯に入り足の疲れをとって!(無料)

川の水で冷やしたラムネを飲み


080910-07.jpg

水車や願いが叶う 天狗の滝を見ました。


080910-08.jpg

[日本一の大吊橋に到着]長いし、高いし、けっこう揺れもありました。

『九重“夢”大吊橋』


080910-09.jpg

[釣り堀に到着]

ここがすごく良かったんです(^o^)

竿と餌で100円。他と違ってすぐ釣れる感じじゃなかったから。。


080910-10.jpg

釣りがしたいと言ってる息子にピッタリで☆

約3時間程で三匹1人で釣り上げました。


080910-11.jpg

塩焼きか刺身で一匹300円で調理

合計1000円です(^-^)v


080910-12.jpg

釣り堀に行った事のある人。この安さは驚きでしょ(笑)


080910-13.jpg

[はげの湯温泉へ]

家族風呂『くぬぎ湯』に行きました。

いろんなタイプが選べて

私達は檜タイプ50分1600円

遠くの山を見ながら、ゆったり。。


080910-14.jpg

その後そこで、蒸し地獄体験

自分で持ち込んだ食材を食べました!

半熟温泉卵も美味しかったですが…

トウモロコシが最高!

名前は『味来390』という生でも食べれる無農薬栽培

味覚バツグンの家のパパお薦めです(≧ω≦)b

(夢の吊り橋の売店で購入)


080910-15.jpg

[久住コーゲンコテージに到着]


080910-16.jpg

懐石料理(^O^)

息子はアレルギー対応した豪華料理に満足そう♪


明日も、め~いっぱい遊ぶぞ~(^O^)/

明日につづく。。


別窓 | 旅行 | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

二泊三日、大分・熊本で遊びまくりました/①

080909-01.jpg

080909-02.jpg

こんにちはhisaryです。

あっと言う間の夏休み


080909-03.jpg

↑これはパパが作成した旅行スケジュール表☆

コテージに二泊!

家の家族旅行を紹介します( ´艸`)


080909-04.jpg

まずは…

[今晩の食料調達]

道の駅に3つハシゴ!!!


080909-05.jpg

[大分文化公園に到着]

私達を動く恐竜達がお出迎え(°∇°;)


080909-06.jpg


[ぶどう狩り]

これがなんと…

一人300円で3房と、ビックリの安さ!


080909-07.jpg

[室内遊び]

親は休憩!?

子供は夢中になる恐竜シアターを見た後、恐竜ペーパークラフト

十何種類もの中から好きな恐竜を選ぶ事が出来て…

*一匹\100*


[ランチタイム]

そろそろお腹空いたので恐竜お弁当を買って。。


080909-08.jpg

うわあっ( ̄□ ̄;)!!売り切れっ…

先に買っておけば良かった。。。ごめんね(>_<。)


080909-09.jpg

湖が見える眺め良い場所で!(^^)!


080909-10.jpg

[花昆虫館]

いろいろ居ましたが、何と言っても

ヘラクレスを触れる事!

憧れの昆虫に触って、子供は感激

一回500円のくじ引き(写真奥)

残念ながらハズレでしたが…

ヒラタクワガタをゲット↑


その後遊具で遊んだり、長い列車(てんとう虫号)に乗った後

080909-11.jpg

[おやつ]

トッピングに、骨型ラムネと恐竜のアメが付いている。。

恐竜かき氷をたべました


080909-12.jpg

[サイクリング]

自転車を大人はレンタル、息子は持参して。。


080909-13.jpg

途中でイヌやウサギなど可愛い石像に遭遇。


080909-14.jpg

自転車ほったらかして、息子と夢中で探し回ったりして…(・・;)


080909-15.jpg

ボスヤギが息子に突進してきて、怖がってる所↑


080909-16.jpg

[コテージ到着]

公園内にあるからギリギリまで遊べます。

中は二階建てキッチン、お風呂、トイレも付いています。


080909-17.jpg

今夜はバーベキューです。

☆本当に綺麗な星空を見ながらなのでサイコー☆

花火もしました!

パパと息子は早々と就寝。

私1人で飲みながらオリンピック見て寝ました(o^_^o)

息子に…今日1日何が1日楽しかった?

ってパパが聞くと、「自転車~d=(^o^)=b」


明日に つづく。。。


別窓 | 旅行 | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今、話題の白いたい焼き&川遊び

080903-01.jpg

こんにちはhisaryです。
川遊びに行く途中の道の駅で…


080903-02.jpg

あの白いたい焼きを発見Σ( ̄□ ̄)!
エフコープ折尾店の外に売ってるとは聞いていたのですが。


080903-03.jpg

生地はモチ粉で作ってるから白いらしく、味は黒あん、白あん、チョコがありました。
もちもちしていて、お家に帰ってトースターで焼くと…
外がカリッ!中が、もちもちっとしててサイコー(・∀・)また食べた~い↑


080903-04.jpg

川沿いをぐんぐん登って上流にたどり着き


080903-05.jpg

で遊びました。
川遊びは今年4回目。
日陰があって、お水は冷たいし、クラゲの心配ないし、何度行っても飽きないですよね!!


080903-06.jpg

ちなみに…
折尾店のたい焼きは、カスタード味、抹茶あずきの他、生地も黒米、赤米と色が付いているものもあると聞きましたよ☆
120円と140円だそうです


別窓 | 日記 | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自家製梅ジャム&バスケットパン

こんにちはhisaryです。

080902-01.jpg

実家で採れた梅をシロップ漬けにして、作り終えた梅です。


080902-02.jpg

この梅肉に少しの水と(きび)砂糖を加えて煮詰めたら梅ジャム完成~
買うと結構な値段しますもんね
梅シロップは風邪予防になるそうなので毎年作ってます!美味しいんですよ~♭


080902-03.jpg

こんなふうにして、パンを発酵させて。。


080902-04.jpg

想像してた形より少し横ぶとでしたが。。完成~!


080902-05.jpg

出来立て梅ジャムと一緒にいただきます!(^^)!


別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

豆腐で白玉ぜんざい☆レシピ付き

こんにちは、hisaryです。

080901-01.jpg

豆腐を入れると“柔らかい”
と、お友達に聞いたので。。
おやつに子供と作りました!


080901-02.jpg

作り方は普通のと同じように
Ⅰ白玉粉に絹ごし豆腐を入れ混ぜながら耳たぶの柔らかさになるよう水を少しずつ入れて調節
Ⅱ丸める
Ⅲ水沸騰鍋に入れて浮かべばOK


080901-03.jpg

↑氷水で冷ましているところです。
豆腐嫌いなお子様でも大丈夫そうですよ(*⌒▽⌒*)


別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 手作りSHOP  porter-ポルテ- |
