手作りSHOP  porter-ポルテ-



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

birthday cake のようなパン!?

080801-01.jpg

こんにちはhisaryです

私の母のbirthday

パンでcakeを作ってみました。

中身はクルミ・コーンマヨ・こしあん・レーズンを2種類づつに分けて


080801-02.jpg

眺めも良く、静かで、お料理はほとんどお野菜

『野うさぎ』と言うお店でお祝いしました


080801-03.jpg

前菜しか写せませんでしたが

トマトや豆腐を天ぷらにしたりと、野菜好きな人にはオススメですよ!

日頃作る野菜料理のレパートリーが増えるかも。。


080801-04.jpg

帰りにこんな可愛いお土産までいただきました


別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あこ天然酵母とピザ作り

この記事はブロとものみ閲覧できます

別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc)
∧top | under∨

鍾乳洞&平尾台花火

この記事はブロとものみ閲覧できます

別窓 | 日記
∧top | under∨

ミニトマト&バジル

080726-01.jpg

こんにちはhisaりです

ベランダにミニトマトを植えてみたら。。。アブラ虫がい~っぱい(>_<)


080726-02.jpg

薬はどうしても蒔きたくなかったので、バジルを下に植えてみたら、全然いなくなったんですよ!!

お困りの方は是非f(^_^)


080726-03.jpg

バジルの葉でバジルソースを作って、バジルとベーコンのパンを作りました

自分で大切に育てて収穫して料理して…ってすごく幸せな時間を過ごした気がします
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

畑で初収穫

080725-01.jpg


こんにちはhisaryです。

実家の畑を耕してカボチャ・キュウリ・トマト・人参・ナスを植え、少しだけどやっと収穫出来ましたヾ(^▽^)ノ

週1ぐらいしか行けないので、行くたびに雑草がボーボーだし、無農薬のため虫はうじゃうじゃで…(・・;)

しかも。。。イノシシが出るの( ̄□ ̄;)!!

080725-02.jpg


この穴ぼこベビーナスを使って何作ろうかな~って思っていたら

‘オレが作るよ’ってたま~に作ってくれる家の子(五才)がチャーハンを作り始めました

材料...

畑で取れた人参とナス

玉ねぎ ピーマン コーン ちりめん 小松 に醤油 塩 ごま油

ヘルシーチャーハンの完成!(^^)!(ママと同量なんですよ

080725-03.jpg

別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グリコのバスツアー

080724-01.jpg

080724-02.jpg

こんにちは。hisaryです。

幼稚園のお友達に誘われて、スモモ狩り・竹トンボ・カブトムシ狩りに行きました


080724-03.jpg

080724-04.jpg

スモモを採ってシロップ作り

ランチはバイキングして、横に流れてる川で少し遊び


080724-05.jpg

竹を自分で削って竹トンボ作り

飛ばし方によって上に上がったり、前に飛んだりと、見えなくなるくらい何メートルも飛んで行ってとてもビックリでした。

カブトムシ狩りも大喜び〔ペアで700円〕


080724-06.jpg

バスの中ではビンゴゲーム私と息子2人で一等でした

何もかも初体験でとても楽しめました!しかもカブトムシ以外全部タダだったんですよ

お持ち帰りお菓子などもあったりするし、すごーく良い旅でした

でも何よりも楽しめたのはお友達のおかげすごくすごくステキなママなんですよね!

とても尊敬してるママで良い出会いに感謝してます
別窓 | 旅行 | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ライ麦パン(天然酵母)を持参して…

080717-01

こんにちは、hisaryです。

幼稚園クラス委員の話し合いがお友達家で


080717-02

ランチはサンドイッチにしようという事で朝、食パンを焼いて


080717-03


ステンドワイヤーのお花を付けて持って行きました


080717-04

ランチです(^^)/

紅茶の煮豚や、野菜の冷たいスープなどなど…みんなで一品持ち寄って食べました

幸せでした
別窓 | 日記 | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大好評!カステラレシピ です(o^-')b

080714-01


こんにちはhisaryです。

以前載せたカステラのレシピをご紹介したいと思います

材料
卵 2個
砂糖 60g
牛乳 大2
蜂蜜 大2
 は混ぜてレンジで30秒
強力粉 60g
サラダ油 大2(無ければバター)
入れ物は12cm角


080714-02


私はB4紙を箱型にして、中にクッキングシートを敷いてます!(洗い物が減るでしょ

作り方
卵を卵白と卵黄に分けます。


080714-03


卵白を泡立て砂糖を少し(私は約3分の1ぐらい)入れてからしっかり泡立てます。

メレンゲができたら卵黄を混ぜて、残りの砂糖を入れます。

↑に牛乳+蜂蜜を少しずつ入れて混ぜます。

粉をふるい入れます。


080714-04


サラダ油を入れて20回混ぜます。


080714-05


180度で20分焼いた後、150度で30分焼いたら出来上がりです。


080714-06


お家で手作りカステラ、お土産にも喜ばれましたよ(^-^)v

本日からPhoto galleryを追加しました。

左上のhisary Photo gallery 001 から見ることが出来ます。
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1dayshop 無事終わる事が出来ました

080712-01


こんにちは。hisaryです。

朝5時に起床

バタバタと子供を園に出して

9時頃から2人でお店の準備にとりかかり

いちごmilkの人に ”2人だけなんですか?” と言われてしまい、不安でしたが

10時半頃、準備完了


080712-02


「いらっしゃいませ~」

一人目のお客さんだというのに、

ものすご~く大量に買っていってくれたので、

感動


080712-03


でも手の震えがいっとき止まりませんでした

その後からチラホラお客さんが増えていき、


080712-08


思ったより、お客さんが途絶えることもなく、

ずっと立ちっぱなしでした。


080712-04


暑い中、わざわざ足を運んでくれたお客さんに感謝しています

商品を買ってくれた人、

おうちで満足してくれているのカナ

080712-07



みんなのお陰で、無事終了することができました。


080712-05


協力してくれた周りの人や

家族にも感謝です


080712-06


また次回12月9日(火)に向けて

勉強していますので、是非また来てくれたら嬉しいです。

別窓 | 1DAY SHOP miiaとhisaryの作品 | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いよいよ明日*1dayshop

080709-1


【最後の出店品】服掛けハンガーとグリーン(シュガーパイン)を夕方作りました。

今朝子供が中耳炎になって、しかも『今日明日はお休みさせて下さい』と言われてショックで…ハプニング続きの中、明日頑張りますf(^_^)


別窓 | 1DAY SHOP miiaとhisaryの作品 | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

作品全て並べてみました

080707-1

080707-2.

今の所、私の作品は70くらい。

もう少し頑張ってみようかと今また麻バックを編んでるところで♭

本当にラストスパート!って感じです^^;


080707-3

ご近所さんに再度ご挨拶するのでカステラを焼きました(・∀・)

これはkamekame【Miia-作家】さんから教わった

材料少なく、よく冷蔵庫に入ってて、とても簡単、

しかもみんなに美味しいと評判(^^)/なんですよ~♪


080707-4

何軒用意したらいいかな…!? とりあえず1つ完成~v(^o^)


080707-5
別窓 | 1DAY SHOP miiaとhisaryの作品 | コメントの記入はこちらをクリック:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

greenの入れ物をつくりました

080703-5

080703-1

今日は久々天気が良い上、午前中の予定が珍しく何もなかったので‥やっとgreenにとりかかれる(゜o゜;

クレモン・ティーヌが流れる中~♪

ほのかに匂うバジルの香りを感じつつ…

黙々と作ってました…(x_x;)


080703-2


080703-3

麻袋を縫って、ワイヤーで飾り付け*

小物入れでも良いかな‥(o^_^o)


080703-4

ミニ鉢にホワイトペンキを塗って削ってみました。

別窓 | 1DAY SHOP miiaとhisaryの作品 | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今回出店して下さる作家さんの作品が到着しました~(☆▽☆ )

080702-1

こんにちわ、hisaryです。

まずは、リネン小物などです♪♪♪


080702-2

フレンチ系*ランチョンマットなど…一部ですが可愛いかったので写してみましたヽ(^^)


080702-3080702-4

パパが結婚式に出席した帰りに、恥ずかしながらお花を持って帰ってくれたそうで↑

早速お部屋に飾ってみました(*^.^*)
別窓 | 1DAY SHOP miiaとhisaryの作品 | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワイヤー作品&hisaryのタグ紹介

080701-1

こんにちはhisaryです。太いアルミワイヤーでピンチハンガーを作りました。

チェーンの所が大変だったけど、なんとか出来上がりました( ・_・)┘


080701-2

hisaryのタグには、家にあるセージ(ハーブ)を毎回摘んで付けています 。

微妙に香りがするのかな。。?!って感じですσ(^_^;)?
別窓 | 1DAY SHOP miiaとhisaryの作品 | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 手作りSHOP  porter-ポルテ- |
