手作りSHOP  porter-ポルテ-



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

エコ&多機能洗剤 発見!!



1つで5役!!の自然に優しい酵素パワー

1 食器、お風呂、洗濯などの洗浄力!

2 衣類、茶渋汚れなどの漂白洗浄!!

3 ガスコンロや換気扇などの頑固な油汚れの脱脂力!!!

4 トイレの嫌な臭いを脱臭力!!!!

5 0-157など除菌力!!!!!

そして、1リットル20円の安さも魅力的



私も、挑戦!!
  こんなにピカピカになりました!



一週間一回洗ってたんですが、汚れが蓄積してて…σ(^_^; 久々光ってる~♪

以前、蛍光漂白剤をネズミの皮膚に付けると皮膚がはがれていくという実験を見てから、うちも息子がアレルギーで肌が荒れてたため、生協の蛍光漂白剤無しの洗剤を使うようになりました。赤ちゃんにも優しい洗剤みたいで♪

他にも、入学式以来クリーニングに出したままだった白いジャケットの黄色い襟も、真っ白になりました(^o^)


きれいッ粉 販売店は

株式会社 れもんキレイ事業部
0120 - 80-9015
北九州市小倉南区津田新町1-18-35-2F
URL 有り

30年の実績があるそうですよ!



  
 
別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アレルギーの会 お花見



春休みとあって、子供連れで小倉城に集合(^_^)/~

桜の木の下でお弁当を食べた後、勝山公園で子供は遊び、ママ達はおしゃべりを楽しみました

久々に会うため、日頃のお悩みを聞いて貰ってスッキリ

だったんだけど、先日アレルギーの病院の先生の発言で息子が落ち込む事を言うなど…の態度に、なんだかがっかりして

昔はこんな先生じゃ無かったのに…と、悲しくなりました
別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アレルギーの会…

110802-01.jpg

夏休みに入って、皆さんどこか行ってますか?

うちも、今年初プールや、花火!!

今日は、日本三大カルストの平尾台やほたる館や水環境館で魚の勉強したり…

ぐるぐる回って一日過ごしました(^O^)/

今日も晴天だったので、体がヒリヒリします(*_*)


110802-02.jpg

ところで…

久々のアレルギー会♪

親がゆっくり話せる場所ということで、黒崎の子どもの館へ

うちの息子は、最近やっと給食の卵を食べさせてたんだけど、全身がガサガサになり、それからトビヒになって…(:_;)など、この会の人だからこそ理解してくれる悩みや苦労話を吐き出しスッキリして帰りました!

みんなそれぞれ大変そうだけど、なんとか元気で良かった♪




教室のお知らせ

8/24 10:30~  ワイヤー教室開催します。

今回は、正六角形カゴに挑戦


9月 引っかけ飾り作り


予約・質問は、お店に来られるか、お電話にて… porter(0 9 0 - 7 1 6 0 - 8 0 8 5)にて(*^_^*)

こちらに、作家さんの教室のブログをまとめています。








福岡 北九州 手作り雑貨 雑貨店 雑貨屋 人気 雑貨  門司 稲積 九州 門司区 福岡県 てづくり 小物 1DAY イベント アクセサリー ナチュラル 陶器 SHOP ハンドメイド カントリー 木工 作品 作家 作家募集 情報 雑貨品 可愛い おしゃれ かわいい ホワイト クリスマス 小物 フランス フランス雑貨 北九州市 雑貨めぐり 雑貨巡り ざっか リンク リンク集 インテリア ももち浜ストア ヒナタ hinata 西部ガス 手作りShop porter & miyu 2day イベント

別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年初めのアレルギー会


110110-01.jpg

今回は、今、福岡市内に住んでいて、能このしま小学校に通っている友達宅へ行ってきました!

場所は、川沿いで、福岡タワーも見える良いところ!!


久々子供たち同士も盛り上がり(^O^)楽しんでいました♪


110110-02.jpg

しかも、急きょお泊り!!

仕事終わり、うちのパパも一緒にf^_^;夜遅くまでおしゃべり♪

次の日ゆっくりしたかったのですが、残念ながら息子のソフト練習があったため、バタバタ帰りました。。(>_<)




お知らせ~

1/22(土)・23(日)

山口県にある、BAGDAD CAFEバグダッドカフェ
(山口県下関市上田町2丁目17ー25)

作家miyuさんと合同イベント!
*レインボーキャッチャー教室 1500yen~

バグダッドカフェは、古民家をスタッフみんなで改装した(ポルテと同じ…o(^-^)o)素敵な場所です♪
時間 11:00ー17:00

人気の限定ランチや、cafe…。

良かったら、ご家族で遊びに来ませんか?(^O^)/






福岡 北九州 手作り雑貨 雑貨店 雑貨屋 人気 雑貨  門司 稲積 九州 門司区 福岡県 てづくり 小物 1DAY イベント アクセサリー ナチュラル 陶器 SHOP ハンドメイド カントリー 木工 作品 作家 作家募集 情報 雑貨品 可愛い おしゃれ かわいい ホワイト クリスマス 小物 フランス フランス雑貨 北九州市 雑貨めぐり 雑貨巡り ざっか リンク リンク集 インテリア ももち浜ストア ヒナタ hinata 西部ガス 手作りShop porter & miyu 2day イベント

別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アレルギー会参加


101130-01.jpg

今日は、アレルギーの会、集合の日!

小倉南区徳力に住んでいる方のお家に集合だったため、近くにある

かくれがcafe*プレーン さんに、お弁当テイクアウトを♪

店内には、無農薬野菜も販売されていましたよ!


101130-02.jpg

スープ付きで890yen

美味しくて新鮮なお弁当を食べ、それぞれの悩みをおしゃべりしつつ、楽しい時間があっという間に過ぎました。



教室のおしらせ

12/6  樹脂ネックレス教室 作家fuwariさん

11:00ー12:30ぐらいまで

その後軽食付き

自分だけのオリジナルネックレスを作ってみませんか?(^O^)/


12/8  消しゴムはんこ教室 作家miyuさん

今回の内容は、年賀状バージョン!

来年は、うさぎ年♪自分でオリジナル手作りはんこで、今年は年賀状を出してみませんか?


第一部
am 10:30-12:30 その後軽食付き

第二部
pm 14:00- 16:00 その後デザート付き

材料は、全てmiyuさんが準備しています。

二つ共に、予約・質問・予約は、お店か、お電話… porter(0 9 0 - 7 1 6 0 - 8 0 8 5)にて(*^_^*)

こちらに、作家さんの教室のブログをまとめています。


臨時営業 12/19 (日) オープンします!



福岡 北九州 手作り雑貨 雑貨店 雑貨屋 人気 雑貨  門司 稲積 九州 門司区 福岡県 てづくり 小物 1DAY イベント アクセサリー ナチュラル 陶器 SHOP ハンドメイド カントリー 木工 作品 作家 作家募集 情報 雑貨品 可愛い おしゃれ かわいい ホワイト クリスマス 小物 フランス フランス雑貨 北九州市 雑貨めぐり 雑貨巡り ざっか リンク リンク集 インテリア ももち浜ストア ヒナタ hinata 西部ガス 手作りShop porter & miyu 2day イベント




別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アレルギーの会へ


100626-01.jpg

息子が生まれてから何ヶ月後に出来たアレルギーの会。

みんなでいつも悩みを打ち明け、情報交換していつも私はスッキリしてます♪

今回の選んだ場所は、門司にある、お子さん連れ歓迎のお店<スマイルハウス>さんへ

和な作りで、ゆったりくつろげるスペースですよ♪

私が注文したのはホットサンドセット


100626-02.jpg

小麦グルテン有りの、米粉ロールパンセットもあります!


また、お店は詳しく載せたいと思います!






福岡 北九州 門司 稲積 手作り雑貨 雑貨店 雑貨屋 人気 雑貨 九州 門司区 福岡県 てづくり 小物 1DAY イベント アクセサリー ナチュラル 陶器 SHOP ハンドメイド カントリー 木工 作品 作家 作家募集 情報 雑貨品 可愛い おしゃれ かわいい ホワイト クリスマス 小物 フランス フランス雑貨 北九州市 雑貨めぐり 雑貨巡り ざっか リンク リンク集 インテリア ももち浜ストア ヒナタ hinata 西部ガス



別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アレルギーの会へ


091215-001.jpg

今年最後の会は、無農薬野菜や素材にこだわりを持つ、“ティア”へ

写す事をすっかり忘れ、おしゃべり&食べ放題に没頭してしまいました。。(__;)

ホテルの最上階なので、眺めも、海から山まで!夜もまた違って最高です♪

かわいい子供椅子やベビーベッドまで充実しています。

量は他店より少ないですが、私はここが大好きです♪

素材本来の味を食べ放題したい方は、是非(^O^)/


会、みんながオススメするアイスは美味(≧ω≦)♪

(息子が食物アレルギーを持っている事から、この会を結成)






福岡 北九州 門司 稲積 手作り雑貨 雑貨店 雑貨屋 人気 雑貨 九州 門司区 福岡県 てづくり 雑貨品 可愛い かわいい ホワイト クリスマス 小物 フランス フランス雑貨 北九州市 雑貨めぐり 雑貨巡り ざっか
別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アレルギーの会in海峡館

P1010020.jpg

大きなヤドカリのタッチコーナー


P1010021.jpg

みんなそれぞれに食物アレルギーがあるので、お弁当持参して、ワイワイLunchTime♪


P1010022.jpg

イルカの赤ちゃんが産まれていて…可愛かったです(*^□^*)


ところで、エフコープ生協のものづくり委員会で約二年にわたって作った

乳・卵無しのデニッシュパン

需要がないため、9月で生産中止となりました(ノд<。)゜。

みんなが求めているものを作れず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

今まで協力していただいた、エフコープさんとタカキベーカリーさんに感謝感謝です。

ちなみに、うちの息子がはまっている、パクパク明太フランスはまだ発売中です!

良かったらカタログで注文してみて下さいね(^.^)b




別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

体に良い食事

F1000211.jpg

カクレガカフェ*プレーンさんへ 月一回のアレルギーの会みんなで、ランチ♪


F1000212.jpg

本日のおしながきです。


F1000213.jpg

美味しいごはんに、デザートも付いてたんですが、おしゃべりに夢中になり、ついうっかり写し忘れてました(__;)



別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

息子も食べれるアイス発見♪

F1000094.jpg

卵、乳製品を使っていないアレルギーのアイスクリーム!

3種類入ってて、味も美味しかったですよ(*^□^*)


F1000095.jpg

名前は[Soy]

私はエフコープのアレルギーカタログで見つけましたョ~(^O^)/




別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

イブにサンタがやって来た!


SANY1291.jpg

子供の夢を大切に…と、幼稚園が各家のプレゼントを配ってくれます。

音楽を鳴らして来てくれて、家の息子はすごく喜んでます(^O^)/


SANY1295.jpg

おばあちゃんを呼んで、パーティーをしました。

いつもの手作りピザとチキン、サラダ、スープです。

パパには、3センチもの厚さのステーキを奮発して!(最近私のブログのせいで寝不足にさせてしまったし…(>_<))


SANY1299.jpg

卵 乳製品 小麦粉を除去した豆乳ケーキをパパが買って来てくれました!

楽チン楽チン♪


SANY1300.jpg



今までで一番のヒットかな。。(*^_^*)

明日のクリスマスは何作ろうかな‥(^^;)


別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

みんなでコヌキ忘年会へ

SANY1229.jpg

アレルギーの会で、アレッタの食べ放題に行ってきました♪

11時開店というのに、大勢の人が( ̄□ ̄;)!!

大人一人1500円いかないくらいで。

デザートもいっぱい!

時間制限無しだから、3時間しゃべり続けてましたよ!!

楽しかった~(≧ω≦)b


SANY1234.jpg

家のシチューを紹介!

乳製品、完全除去じゃないなら、この市販ルーなら子供と分けなくても大丈夫ですよ(^-^)


SANY1235.jpg

原材料です!

トライヤルなら100円に近い金額で購入可能です。


SANY1236.jpg


別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

卵、乳無しグラタン【レシピ付き】


SANY0832.jpg

グラタンに初挑戦しました!

SANY0824.jpg

* じゃがいもをゆがいてマッシュし、豆乳とカレーパウダーを入れて混ぜ合わせる

* マカロニと切った玉ねぎ、コーンを一緒にゆがく。

* 全部を混ぜ合わせて、グラタン皿に入れて、上からパン粉と卵無しミートボールを入れて

* あたためておいたオーブンへ(250℃12分ぐらい)


SANY0831.jpg

出来上がり~(^o^)♪

うちの子が珍しく喜んでくれましたf(^_^)


別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アレルギーの会に出席しました。

SANY0782.jpg

だいたい、月一回ペースで8人ぐらい(北九州小倉に)集まって、ペチャクチャおしゃべりしています(・∀・)

ウチの子は最近喘息なのでその相談とか…幼稚園や小学校の対応についてお話ししました☆


別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アレルギー食有りのレストランへ


ロイヤル ホストにランチ

久々行ったのですか゛、除去食(カレーやミートスパなど)あるんですね♪


SANY0779.jpg

なのに、うちの息子は普通のラーメンなんか頼んでましたけどね。

今はガストやジョイフルも、当たり前のようにアレルギーカレーがあって、おもちゃも付いてますよね。

数年前はどこもなくて、ライスだけもらってカレーを持参していましたし、

息子がおもちゃが欲しいと言った時は私がワザワザキッズタイプのご飯を頼んでみたりして。

だから、アレルギーがあるのに外食できる事に感謝です..:*/☆


別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

自分の声が形となった卵・乳製品無しのパン発売!!

SANY0748.jpg

“1つのパンで2つ味を味わえて、しかも卵と乳製品が入ってないパンが欲しい!”

と言う気持ちを、エフコープの‘ものづくり委員会’で訴え、

かたちにしてくれたのが

★みんなでデニッシュ★名前も自分達作!

業者【タカキベーカリー】各スーパーのパンコーナーにも置いてありますよね。

卵・乳製品無しのパンは近所には無く、

1時間ぐらいかけて買いに行っていたのが、

今ではカタログで買えるようになりました♪

幼い子供は親の食べ物に興味ありますよね。

けど私は子供と分け合って食べる事ができませんでした。

でもこのパンが出来たおかげで

分け合って食べられる事が出来るようになりました。

感謝 感謝です。

(工場でライン洗浄後、トップで作っています)

☆\。:.卵乳製品無しのクリスマスケーキもカタログに載っていましたよ.:。/☆


SANY0750.jpg

幼稚園でお買い物ごっこをした日に。。

‘はい!ママプレゼント’(*~▽~)ノ

って指輪を買って来てくれました*



別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

卵や乳製品を使わないハチミツクッキー作り【レシピ付き】

080926-01.jpg

こんにちはhisaryです。子供と手作りクッキー(^O^)

材料は

薄力粉 180gram

ハチミツ 50gram(替わりに砂糖でもOK)

バター 90gram(乳製品無し)

ビニールに入れてぐにゃぐにゃ混ぜて出来上がり

柔らかい場合は30分冷蔵庫へ

170℃ 20分ぐらい


080926-02.jpg

乳製品が入っていないので助かってます。

(エフコープのアレルギーのカタログで購入 )


080926-03.jpg

型抜きした方はサツマイモを練り込みました。

手紙を添えて、バーバにプレゼント(敬老の日)


別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

息子が作った陶芸お皿&大福&ソフトクリーム(レシピ付き)

080912-01.jpg

こんにちはhisaryです

夏休み始めの頃に作ったのが焼き上がりました!

やっぱり手作りって、良いですよね♪

私も、した~いヽ(≧▽≦)/


080912-02.jpg

乳製品のアレルギーの子でも食べられる大豆ホイップを使って。


080912-03.jpg

白玉粉 120グラム
砂糖 80グラム
水 1カップ

耐熱ボウルに入れてよく混ぜる ↓

ラップをかけて500w電子レンジで3分 ↓

一度 よく混ぜてレンジで3分


080912-04.jpg

パットに片栗粉を広げ12等分

餅を広げ、あんこやあればイチゴなど入れて丸めて


080912-04.jpg

最後に、砂糖を加えてホイップしたクリームを半分投入で


080912-05.jpg

完成~!


080912-06.jpg

『バナナソフトクリーム』
バナナ 3本
クリーム 100ml(残りの半分)
玄米フレーク

バナナ 一本を10等分輪切りして冷凍しておいたものとクリームをミキサーにかけ、練り袋に入れて


080912-07.jpg

ちょっと溶けてしまいましたが…

玄米フレークの上にかけたら出来上がり


別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

息子6才のBirthday

080813-08.jpg

こんにちはhisaryです

今日は朝から大忙し!


080813-02.jpg

朝ご飯はウルトラマンのライスにしてみました。

目はミートボールで角は海苔。間に鮭フレークを挟みました


080813-03.jpg

ケーキのスポンジは前にもお話しましたが、

食物アレルギーがあるので卵、乳製品無しで作りました。

なので、ふわふわではなく、どっしりしています。

生クリームは大豆クリーム使用

息子が、好きなように飾り付け(☆▽☆ )


080813-04.jpg

080813-05.jpg

蝉の中にパパママからの手紙を隠して

上のパネルに飾り付けました。


080813-01.jpg

プリンとみかんのケーキでした


080813-06.jpg

観覧車に乗りました

『いつものじゃなくて、クリアのに乗ろう~\(^o^)/』

って私が言ったのですが…

10mぐらい上がって、私一人怖がって、気分悪くなって


080813-07.jpg

下見るなんて絶対ムリ!!!

パパと息子はハイテンションでしたけど。。(・_・;


別窓 | 子供のアレルギー | コメントの記入はこちらをクリック:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 手作りSHOP  porter-ポルテ- |
