手作りSHOP  porter-ポルテ-



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

天然酵母パン作り



天然酵母パンから作る、手ごねパンにはまってます(^^)
あこ天然酵母、国産小麦、塩、砂糖、お湯を入れて30分こねこね。。♪



手でこねるのが、好きで。。

発酵して焼いたら、美味しいパンの出来上がり!!



同じ生地で中味を変えるだけで、色々なパンを作ってます。

これは、練乳パンとジャムパン



ベーコンパン & コーンパン



あんぱん



生地にカボチャを混ぜこんで作ったのは、フワフワカボチャパン & バジル入りパンです。
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カレーにハーブを添えて



息子がカレーライスを作りたいと言い出し、作ってもらいました ラッキー♪

ついでに、カボチャの冷製スープとサラダも頼んで。。完成~(^^)/




畑で取れたフェンネルやバジルを使って作ってもらいました♪

親がしっかりしてないと、子はしっかりしてくるのかな…と、感じました
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

芋ほり とったぞ~♪



息子 芋ほりに大喜び

10個の苗を掘り起こしました!

メークイーンや、赤じゃがなど…
とったぞ~(^^)/
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

アジサイ



昔からある実家に咲いてるアジサイ。

アジサイの色は、土の酸性やアルカリ性によって違うんですね。



虫が沢山付いてたんですが、その中でも綺麗なのをチョキチョキ

お部屋に飾りました
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

長崎 角煮まん風!?



長崎に行くと必ず食べる 角煮まん(^-^)v

息子が大好きなので、家でも手作り♪

美味しい角煮は、買って準備 (手抜きして…(-_-;))
ミートボールや、甘い系のサツマイモなど、なんでも代用可能です


薄力粉 200g
白神ドライイースト小さじ1
砂糖&塩少し をまぜまぜ…

ぬるま湯二分の1カップを入れてこねて、サラダ油 大1を入れてこねこね… 発酵1時間



分け、一つづつ角煮まんの形に伸ばして、発酵20分

鍋で、8分蒸して。。



沢山出来たので、私の口にも2個ほど入り♪

好評でした(*^^*) 良かった良かった♪

ちなみに、角煮の余ったタレ!! 少し薄めて鶏肉にからませて一品完成です(^^)/
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

畑 生活 じゃがいもの実を発見!!



じゃがいもにも、トマトのような実が(^^)たくさん成ってます♪

これをトマトとひっつけると、下にじゃがいも。上にトマトなんて事も可能らしいですが、実は小さくなるとか…。



2つだけ、苗ごと掘り起こしました(^^)/

まだ、小さな芋がたくさんゴロゴロ。。



芋の種類は2つ! どちらも、甘くて美味しかった~(*^^*)

緑色のは、アスパラと、オニオン、ゴボウをコンソメでグツグツ。。そしてミキサーにかけました。

お野菜にディップしたり、お水を追加して冷製スープに *



イノシシ避けの柵を広げました。

釘をトントン。 ペンキを塗って、ワイヤーで木と固定。 治りかけの膝がまたひどくなってしまいましたが、なんとか完成~(^^)/

ハーブと野菜を一緒に植えるやり方に変更します
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

酵母から作る、手作りパン

久々、あこ天然酵母から作り、パン作りをしました(^-^)



作り方は簡単 ♪

40度のお湯と混ぜ混ぜ。。



上に軽くアルミホイルをかぶせて、発酵させます。 プクプク。。



お酒の匂いがぷ~んとしたら完成です(^^)
私は、4日間かかりました!

パン作り開始♪



強力粉 300g
水 160
塩 5g
砂糖 9g
酵母 25g
ハチミツ 6g

全て入れてまぜまぜ。。この混ぜる感触が大好きで♪
30分ぐらい混ぜたらひとまとめにして、しぼったフキンをかけて、5時間ぐらい待ちます



今回は、甘豆 チーズを入れクルクル。。

フキンをかけて、1時間半待って♪



ハサミでチョキチョキ!! 上から小麦粉をふって。。



200度のオーブンで15分。。 豆とチーズパンの完成~(^^)/
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

フラ&畑

今日は、午前中はフラ

老人ホームで踊ってきました

おじいちゃんやおばあちゃん達と一緒に、貝を両手で持って鳴らしながら踊ったりして楽しみ

その後、近くの"てん"にて、みんなでLunch time

尊敬する先生や先輩達のお話しが聞けて

そして先生から、私も陶芸もしてたし、色々似てるわね~と言われて、嬉しい

解散して、その後実家へ



今日の収穫は… ミントなどのハーブやシソ、レタスなど

生のハーブtea を母と飲みました。




これは、一年ものの梅シロップ

去年とれた梅を砂糖につけてたものになります(*^^*)

氷を入れ、水で薄めて息子と飲んでます(^^)d
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

塩こんぶにはまってます

安くて、保存もきく 簡単便利な塩こんぶ♪

ピーマン1個を千切りして、ラップにくるんでレンジで約40秒

一つまみした塩こんぶと混ぜたら 出来上がり!!

ゴマ ゴマ油 醤油を少し入れても(^-^)/




塩こんぶと野菜のパスタ

これも、茹でた野菜と和えるだけ♪

お好みで、塩や醤油などで味付けしたら出来上がり!!

こんぶも体に良いみたいだし、汚れものも少なくて済むから嬉しいですよね!

他、いろいろなものに入れて楽しんでます


あと、最近発見したのは、ドロっとカレーやシチューを作るには、コーンスープを入れると簡単♪
しかも、コーンの粒も入ってるので、良い感じ(*^^*)
スープ夏しか飲まなくて、余ってる~って方は、一回試してみて下さい
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

ハーブを使って…





畑の写真は、出前が野菜たち。。後ろがハーブたち

畑で成長したハーブたちを少し収穫

ドライに出来るのは少しずつ増やして冬も飲めるように作りたいなぁ~と、願望ですが♪



これは、ローズマリー風呂(^-^)

フラのお友達に貰ったものを、使いました♪
いつか自分ので入りたいなぁ~(*^^*)



綺麗だから写しました♪

これは、私の畑の真横の井戸で咲いてます。

綺麗なお花ですが、この水の中から"が"が、ウヨウヨ発生して…

今は、私のまわりに10匹ぐらいまとわりついてて大変です(ToT)
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

畑のお花摘み



畑に自然に咲いた、マーガレットなどが素敵だったので、家に良いかな~(^^*)

虫を避けつつ…摘みました♪



お友達に、おすそ分け

お仕事中なので、玄関先にそっと置いてきました。



ゴールデンウィーク中はほったらかしだった畑

ジャガイモの葉っぱは、ぐんぐん伸びてて♪

でも、雑草もぐんぐん伸びてて大変(*_*;
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

タケノコ掘りへレッツゴー



毎年恒例のタケノコ掘り

写真に写ってるのは息子で、だんだん掘るのも上手になり、一人で掘れるように♪



今年はまだイノシシが来てないらしく、1時間でこんなにたくさん(*⌒▽⌒*)



その日のうちに湯がけばあく抜きがいらないとあって、さっそく湯がいてタケノコご飯の出来上がり♪

その横のナスタチュームの花は自分のgardenで収穫しました(*^^*)
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

my garden



息子と実家の庭を耕して、畑作り(^^)/

以前もしていたのですが、再チャレンジ!!



2時間半かけて、たったの3つ!!

じゃがいもを植えました♪

でも、イノシシが出没するため柵を次回作らないと。。



庭に、綺麗なヨモギの葉を発見(*'▽'*)

せっかくだから、ヨモギクッキーにチャレンジしよう~!!




卵を使わず自己流で作ってみましたが、
ヨモギの味がしなくて…(・_・、)



でも、とりあえずパパと母用にプレゼント(@^▽^@)
別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

多肉達。。

F1000092.jpg

多肉達を入れ物に入れて、少しアレンジ☆

かわい~いヽ(▽⌒*)

枯れないで、大きくな~ぁれ(//∀//)


ところで、最近体調が悪くて…

高熱が引いたかとおもったら微熱がずっと続き、おまけに手足全体に湿疹が( ̄□ ̄;)!!

かゆくて、かゆくて眠れないしで、病院へ

肝臓が悪いかもと言われて、血液検査(__;)

でも、異常なしで“ホッ”として(^-^)

まだ治ってないけど、何なんだろう…(・・?)

って言う事で最近お店には全然行ってません。

焦りだけがつのるばかりで…そろそろはじめないとですよね(;^_^A



別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

カレーパンに初挑戦!

F1000043.jpg

カレーライスに飽きたので、カレーパンに挑戦!

久々のパン作り(^O^)/

こねこねってしてると、気持ちいい~♪

お店の事で、なんだか不安なのか最近ため息が多くて…。

けどパン作ってると、なんとなく気持ちが上がった?!って言ったら良いのかナ…。

・/゜☆ 楽しかったヽ(´▽`)/

ところでカレーパンの出来上がりと言うと…

揚げ物得意なパパにしてもらいましたが、半分は中身が出でしまいましたφ(.. ;)なぜカナ。。

また、挑戦してみますb(・∇・●)


別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初野菜に挑戦!

F1000031-2.jpg



豆ご飯を作ってみました!


F1000032-2.jpg

こんな作り方で良かったのか…( ̄~ ̄;)

塩を入れてお米を炊いた中に塩茹でした豆を入れて混ぜるだけ!


F1000033-2.jpg



豆から芽が出てたので、育ててみようかな^ロ^;


F1000034-2.jpg

オムライスの上にのせているのは…

< プチベール >

青汁の原料ケールと芽キャベツの配合野菜なので

体にも良さそう(^.^)b


別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お家にお花を♪


F1000029.jpg



近所のお花屋さんに行きました。

ペラペラと約二時間ぐらいおしゃべりしてしまいましたが(*^□^*)


F1000028.jpg



お花にも、A級品B級品があるなんて、知ってました?

だからスーパーと値段が違うんですね(^.^)b

後、お花を長持ちさせるために、花の種類によって使う薬を区別してるとか!

こだわってるんだなぁ~と。

色々勉強になりました(^O^)/


別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アップルパイを持って職場同期のお宅へ

F1000012.jpg

職場と言っても一年しかしてませんが…

幼稚園の先生してました(・・;)

アップルパイ中には、リンゴと砂糖とレーズン、レモンを絞って煮詰めました!


F1000013.jpg



この前買ったjio*jioさんの作品(シール)と家にある植物を添えて…(*ymy*)

毛糸で結び出来上がり。

息子も久々会うお友達にワクワクo(^-^)o


F1000014.jpg

今日は朝から雪がチラチラ。*′°・。

お正月に編んだマフラーと


F1000015-2.jpg

おそろいのアームを付けて、お出かけです(*^_ ’)


別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨日の夕食は畑で取れた大根葉とナスで‥。


SANY0865.jpg

大根葉は味噌汁に♪


SANY0867.jpg

ナスは天ぷらで!

天ぷら粉は、米粉とコーンスターチ、片栗粉を水で溶きました。

カリッと揚がってましたよ(^o^)


別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

畑で…


SANY0850.jpg

1ヶ月前に

葉っぱが美味しいので大根

鉄分が多い小松菜

大好きな玉ねぎの種を蒔いて


SANY0851.jpg

久々の拝見です!(^^ゞが、

すくすくと大きくなっていて


SANY0852.jpg

バッタにもあまりたべられてはいませんでした(^-^)


SANY0855.jpg

大根葉

みそ汁に入れて〔ワカメや玉ねぎを入れると少し苦味が消えるかな…〕

塩揉みして、ゴマ・醤油・鰹節をかけて。


別窓 | ガーデニングやフラワー・Cooking(手作りパンetc) | コメントの記入はこちらをクリック:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 手作りSHOP  porter-ポルテ- | NEXT
